スポンサーサイト

  • 2010.06.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


<東京都条例改正案>性的漫画規制、民主が反対方針(毎日新聞)

 東京都議会民主党は25日、18歳未満として描かれたキャラクターの性的行為を含む漫画やアニメ作品について18歳未満への販売を規制する「東京都青少年健全育成条例改正案」に反対する方針を決めた。6月の定例会で都側に改正案取り下げを求めるが、都側が応じる可能性は低いため、規制を限定的にした独自の修正案提出も検討する。

 改正案は都が3月の定例会で提案したが、漫画家らを中心に「表現の自由を侵す」と反対論が出て、継続審議になっていた。民主は会派内にプロジェクトチームを設置。出版業界との意見交換や書店の視察をした結果、改正案を疑問視する声が強まっていた。

 独自の修正案は、「あいまい」と批判される規制対象を厳格化するなど、大幅に改変する。都側が改正案を撤回しない場合、他会派にも賛同を求める考えだ。定数127の都議会で、最大会派の民主は53議席。改正案に反対の共産(8議席)、生活者ネット(3議席)が加われば過半数を得られる。

 改正案を巡っては今月、提案者の石原慎太郎知事自らが「役人が文章を作るとこういうばかなものになっちゃう」と条文の分かりにくさを批判。議会が表現を修正することは容認したものの、「規制は必要」との立場は変えていない。

 都の改正案は、漫画やアニメで18歳未満として描かれたキャラクターを「非実在青少年」と定義。非実在青少年がかかわる性交などを過度に描いた作品について、18歳未満への販売自主規制を求める。このうち強姦(ごうかん)など反社会的な性的行為を描いたものは18歳未満への販売を禁止する。【石川隆宣、真野森作】

【関連ニュース】
<特集>都青少年健全育成条例改正案:不明確な基準論議、表現の自由どう守る
<賛否分析>都青少年健全育成条例:改正案 制限必要/恣意的恐れ 都議会で専門家賛否 /東京
<石原知事は>石原都知事:性的漫画販売規制の条例案…「文言修正を」
<関連記事>漫画家:「東京都の青少年改正案」に反対 創作活動を萎縮
<関連記事>都青少年健全育成条例:改正論議、再スタート 性暴力漫画規制で都議会委

<ケシ栽培>神奈川県が「問題なし」と誤指導 藤沢の農家に(毎日新聞)
<放送法改正案>衆院で可決(毎日新聞)
<普天間問題>「怒りマグマのよう」…沖縄、徹底抗戦の構え(毎日新聞)
自民、福島消費者相の不信任検討…普天間対応で(読売新聞)
キャバクラ経営者起訴 2億8千万円脱税(産経新聞)

<不同意堕胎容疑>36歳医師を取り調べ 点滴で流産(毎日新聞)

 東京慈恵会医科大学付属病院(東京都港区)に勤務する医師(36)が交際していた妊娠中の女性に子宮収縮剤を点滴し流産させたとされる事件で、警視庁捜査1課と本所署は18日、石川県内で医師に任意同行を求め、不同意堕胎容疑で県警金沢中署で取り調べを始めた。既に逮捕状を取っており、容疑が固まり次第逮捕する。捜査1課は、医師がその立場を利用して子宮収縮剤を入手したとみて捜査する。

 捜査関係者などによると、医師は09年8月まで慈恵医大付属病院の血液内科に勤務し、現在は金沢大学付属病院に出向している。捜査1課は18日に金沢大付属病院や金沢市内の自宅マンションなどを同容疑で捜索し、事件の全容解明を進める。

 医師は09年初めごろ、当時交際していた妊娠2カ月の女性看護師の自宅マンションで、体調不良を訴える女性に対し「良い栄養剤がある」などとだまし、子宮収縮剤を点滴して流産させた疑いが持たれている。女性は今年に入り本所署に被害を相談し、捜査1課が内偵捜査を進めていた。

 金沢市内の医師の自宅マンションには18日早朝から数十人の報道陣が詰めかけた。医師は午前8時40分ごろ、乗用車で自宅を出たが、同9時過ぎに警察官に停止を求められ、警察車両に乗り込んだ。【神澤龍二、山本太一、内橋寿明】

 【ことば】不同意堕胎罪

 刑法215条で定められた女性本人の依頼や承諾を得ずに堕胎させる罪で、懲役6月以上7年以下の法定刑が科される。堕胎罪には他に▽女性が自ら薬を飲むなどして堕胎する「自己堕胎罪」▽女性から依頼を受けた「同意堕胎罪」−−などがある。一方、母体保護法は身体や経済的理由など一定の条件を満たした場合、医師による人工中絶を認めており、堕胎罪は空文化しているとの指摘もある。

日本刀13点、登録美術品に=綱吉、秀吉など所有―文化庁(時事通信)
小沢氏、国民新との合併に言及 亀井氏は断る(産経新聞)
規制・制度改革の検討、「厚労省が頑張っている」―枝野担当相(医療介護CBニュース)
日本、“W杯前哨戦”は惨敗…国会議員VSアフリカ大使館連合の親善サッカー(スポーツ報知)
30円安の1万0721円71銭=16日の平均株価

<水上温泉>若おかみ候補「おいでちゃん」 旅館組合がイメージキャラクター製作(毎日新聞)

 群馬県みなかみ町の水上温泉旅館協同組合はこのほど、水上温泉のイメージキャラクター「おいでちゃん」を製作した。

 おいでちゃんは、若おかみ修業中の女性をイメージし、身長185センチ。名前は公募で付けられ、「おいで」には「水上にいらっしゃい」と「お湯(温泉)が出る」という意味が込められている。今後はさまざまな観光イベントなどに出かけて水上温泉をPRする。【新井敦】

【関連ニュース】
佐賀・いい湯だな 記者お勧め日帰り温泉
福島・味な低山紀行

4月の振り込め被害が最悪=緊急撲滅月間実施へ−高齢者宅訪問も・警視庁(時事通信)
性被害、親に言えず…教え子暴行発覚せず20年(読売新聞)
<山岳遭難>63歳男性戻らず 奈良・大峰山系に1日入山(毎日新聞)
<フジ>降り注ぐ紫 栃木・足利(毎日新聞)
南海高野線 快速急行にはねられ高1女生徒が死亡…大阪(毎日新聞)

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
sponsored links
リンク
ブラック キャッシング OK
出会いランキング
情報商材レビュー
現金化
カードでお金
債務整理無料相談
ショッピング枠現金化
競馬情報
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM